脳みその容量7KBがゆくAPEX blender #02

前回に引き続き、お馬鹿がblenderを頑張っている様子を書き残していきます。

f:id:nanoka05:20220322224341p:plain



この変なポーズをワットソンにとらせるところで、「よし!ポーズまできたぞ!」で終わりましたね。

 

とにかくこの時の気持ちは

ムズすぎ、果てしないでした。

 

f:id:nanoka05:20220325151458p:plain



基本的に、YouTubeの動画を参考にしながら作らせていただいているのですが

・ボーンの大きさを変えてみる

 

に挑戦してみました。しっかりAで全選択をして、すべてのボーンを小さくすることにも成功しました。

 

とりあえず、なんでもいいからとにかくワットソンにポーズを

とらせたい!!!!!!!!!という考えだったので、

 

インバースキネマティクス

 

という機能を使い簡単に関節を人間らしく動かせるという(多分)機能を使って

腕の形などを変えていく方向で進めていきました。

 

まぁびっくり、お馬鹿でも扱えるわけです。

f:id:nanoka05:20220325152026p:plain

 

え~!で...片腕だけかよ!?という意見は知りません。

 

(下半身もいじれなければポージングも想像できない人)

 

ここと~ここを~回転させて~とか指も指らしく形を変えることができました。

 

f:id:nanoka05:20220325152208p:plain

 

出力が何かおかしいと思いつつ試行錯誤していましたが、できたのはこの1枚のみ。

逆にどうやって出力できたのか覚えていません。

 

本当にわからないことばかりで覚えていませんが一番ひどくて

こんなのは出来上がったうちには入らないなぁと思いつつ...

YouTubeのサムネのような画像を作りたい!!とまで私なんかが思えないのですが

何かゲーム内以外のキャラクターの一面が見れたらいいなぁという気持ちで

個人的に楽しんでいくのが、今考えていることです。

 

 

インバースキネマティクスを今回は頑張って挑戦してみました。

 

後は作成しながらちゃんとメモなど取ったほうがいいなぁということも発見できましたね。